委員会活動

各種委員会を設置し、会員事業者の意見を踏まえながら活動の検討を行っています。

JAESCOの各種委員会と主な活動内容について

前項までの活動を行うため各種委員会を設置し、会員事業者の意見を踏まえながら活動の検討を行っています。

市場委員会

ESCO・エネルギーマネジメント事業の市場活性化の検討を行う委員会であり、ESCO・エネルギーマネジメント事業市場の動向調査、普及課題および政策要望の検討、業界への普及啓発、関係諸官庁、地方公共団体等への行政向け説明活動を行います。

会員サービス委員会

協議会会員同士の交流の場および会友や特別会友との交流の場を設ける委員会であり、会員向けセミナーや技術講座等を実施します。

広報委員会

パンフレット等の作成、ニュースレターの発行、Web サイトの改訂等広報活動に関する検討を行います。

イベント委員会

お客様と会員とのビジネスマッチングの場について企画・運営を担当する委員会であり、イベント展示、セミナーを行います。

国際関係委員会

協議会の海外関係業務全般を行う委員会であり、会員が海外でESCO・エネルギーマネジメント事業を展開するための基盤づくりを支援し、将来的にはモデル事業の実施を目指します

入会審査委員会

協議会入会希望者に関する情報収集および評価を行い、入会意見書を作成します。その入会意見書に基づき、理事会は入会の諾否を決定します。

ファイナンス検討会

各種のファイナンス(資金調達)スキームを活用することにより、ESCO・エネルギーマネジメント事業導入の機会拡充を図ることのできる仕組み作りを調査しています。

協議会のご案内(JAESCO)